2016年10月01日一覧

ドラマかぶれ

人気ドラマのシーンやセリフが流行ったりすることありますよね?w

まあ、そういうのの部類だと信じているんですが~

pancake

パンケーキ!
添えたのは 刻んだ生野菜(カット済で袋に入ったヤツで十分!)と、
厚めハム、目玉焼き カリカリベーコン
ちなみに、ソースの豆は納豆じゃないですからっ!!w
サラダ用などに売っている「そのまま使えるいろんな豆」を
マヨネーズ、ソース、ケチャップ、デミグラスソースと一緒に
フライパンで軽く火を通して混ぜたものです!
全体的に軽く塩コショウをふってます。
これに、トマトジュースで完璧じゃないです~?\(@^0^@)/

で、お恥ずかしい話の始まりですが 管理人はいままで
パンケーキって日本で言うホットケーキだと思ってたんですねーσ(^◇^;)

だから、ずっと長い間
海外ドラマの朝食シーンで高確率で出てくる「パンケーキ」をみて
あんな甘いものを毎日「ご飯」として食べてるんだろうか~・・・(謎
て、思ってたんです(゜▽゜;)
ところが先日、たまたまスーパーで

パンケーキミックス

という字を見つけて あれ?
さらに手にとって ホットケーキとは違うという印字に あれ?

で、さっそく買ってきて作ってみたら

ほんと!甘くないやーーーん!www

食感はホットケーキなんですが味は食パンに近いです!w
砂糖がまったく入ってないわけじゃないものの(食パンにも実際入ってるし)
ホットケーキのような「おやつ感」はあまり感じられません。
たぶん、スーパーでも過去に見かけてるはずなんでしょうけど
脳が勝手に字を「ホットケーキミックス」に変換してたのかもーwww

以前(かなり前)は、レンタルDVDで映画をたまに見ていました。
それが、何時頃からか海外ドラマ(韓流は不可×)を見るようになって~
それでも以前は数種類のドラマだったので、
次のシーズンが出るまでは半年くらい見なかったり~だったのに
なんか数年前からは 常時TSUTAYAのバッグがあるwwww
しかも映画は1割以下でほぼ海外ドラマ漬けの日々( ̄∇ ̄;)
で、映画では描かれにくい海外(主にアメリカ)の日常、、
食事や調理シーン、家の中のインテリアなど、も見るようになって
朝食はシリアルやパンケーキにジュースやミルク
夕食は大皿に盛り付けて取り分けるシステムが多いんです。

まぁ日本のドラマでも、いあーこんな家一般的じゃないよね?
っていう撮影セット?もあるから、100%正確な表現じゃないかもですが

でも~~男性が朝食を作っているシーンがとても多いです!

江戸時代?明治? 男子厨房に入らずて考えだったじゃないですかー
国が違うと風習や時代背景がまったく変わってくるし
日本でも今と昔では社会構造も違うから、どっちがどうとはいいませんが
それでも、、
何世代か根付いた習慣や風習はそうそう変わるもんじゃないと思うので
A首相が女性の活躍の場を~云々と言っても
中途半端な欧米化では、買い物~食事の準備すべて半々にしているとは考えにくく
女性の負担が増すだけのような気がします。

なんかご飯の話が 妙な方向に行ってしまいましたけど
これって、ドラマかぶれっていうのかも?
っていうパンケーキの話でした!