2016年10月14日一覧

似ているのは声だけ

10日、妹と1回目のクレイアート教室に行ってきました。

教室

廊下の両側にいくつかの部屋があって、曜日や時間でいろんな教室を開講しています。

何でも手を出す管理人ですが、今まですべて 本などを見ての自己流(我流)。
妹がやらないか?と声をかけてくれなかったら 今もそのままでしょう。
昔から習い事が苦手な理由は、

決まった時間に出向かなければならない。

なんとも身勝手な理由ですね( ̄∇ ̄;)

それと、決まった教材で決まった課題を決まった手順でやらなければいけない。

それも、教室で教えてもらうなら当然のこと・・・・(゜▽゜;)

同じAB型な妹も割りと近い考え方なのですが、
それでもいくつか過去に習い事をやっています。
(名古屋まで通っていたこともあるらしい)

で、第1回目!

いやーー まったく進まない!!!ヽ(;´Д`)ノ

生徒さんは10人ほどとはいえ、それぞれ初級中級~~師範科いろいろ、
15年も続けているベテランさんもいて各自違うことをやってて
先生はひとりなので、教えてもらうのにも時間がかかるしw
しかも、このワイヤーは17センチね? こっちは20センチ。
#16と#18と使ってね?

いやいやww そこまで細かく守らないといけないの?w

妹と 「これは~1種類のお花を作るのに2ヶ月以上かかりそう!(/–)/」という結論にwww
とても15年も続けられる気がしませんでしたww

ちなみに、その教室で 姉妹だと言ったら全員に驚かれましたw
それくらいまったく似てないんですよねw 顔も体型も(/–)/
加えて周囲の受ける印象(外面的性格)もまるで違います。
いままでかつて血のつながった姉妹だと気づかれたことは一度も無いですw

で、お花はポピーを選んだのですが 出来上がるのはずいぶん先のようです!
またそのときは写真をアップしますので努力の結晶を見てやってくださいw

管理人の車で行ったので、車内でワンオクが流れていたら
妹が

妹「私もワンオクロック好きよ~~」
姉「そうなんか」
妹「健ちゃんの映画で知ったんさ」
姉「あぁ~そっちからか~ るろ剣な?」
妹「私、あれ、2回ずつ観にいったわ~~」
姉「へ? (聞き違い?)」
妹「映画!観にいったよ~2回」
姉「・・・・・・・私はレンタルDVDで見たけど・・・・」
妹「はぁ~~?(怒) 大好きな健ちゃんの顔はスクリーンでアップで見ないとアカンやん!」 😐
姉「いやいやwソレおかしいわーw 私も佐藤健好きやけど、映画館で2回ずつとかないわー!w」

そういえば、、10年位前は山Pだったなぁ・・・
山P好きってだけで、CMのノートPCを妹が買っていたことを思い出しました。。。

管理人はほとんど何事にものめり込まず広く浅くなので
たぶんそういう情熱が乏しくて理解できないんだと思いました。

で、その帰りにツイ速に上げたインド(ネパールかもw)料理(2日連続w)
座布団のようなナンも、しゃべりながら時間かけたら結局完食してました😩

そのとき言われたことが

管理人の手つき、手の動き 手の形が父親そっくり!だと。

いやいやww そもそも性別が違うでしょ?😭
ゴツい手とは言っても、あそこまでゴツゴツじゃないしー!!
性別による『自然なしぐさ』の違いってあると思うんですよ?
それがそっくりて、どゆこと?┗(`⌒´)┛

父親といえば・・・・

Slingshot

妙なものを作っていました。
自家製パチンコ。

庭の木を切ったときの枝
今どきは少ない自転車のタイヤの(中の)チューブ

しかもですよ? これの用途は何だと思いますか?
聞いて驚く用途です!
さらに言うと、このパチンコで飛ばす弾は
小石とかドングリとか紙玉とかじゃなく
わざわざ陶芸粘土を15mmほどの玉にして釜で焼いたもの!
陶芸をやっているから「ついで」なんでしょうけど、、、
なんか、、おかしい・・・・

管理人は よく「変人」て言われますが
管理人から言わせると、まわりには普通に理解しづらい人いっぱいいます!
どの位置が「普通の中心」かによって「変の域」も変わってくるのかもしれませんが
とにかく管理人からみると 父親も妹も変!!w
(まぁ母親が右利きA型以外、3人左利きAB型という団結力ゼロの超個人主義家族)

あ、最後に

ショウキズイセン

これは、黄色の彼岸花(ショウキズイセン)です。

なぜか父親が好きらしく、、、しかも白と黄色。

lycoris traubii

黄色は赤や白より少し遅めに咲いてくるらしく10月に入ってから。

管理人が、彼岸花をあまり好きではないのは、
いろいろある和名が不吉感漂っているからではなく洋名が嫌いだから
ということを父親は知らないですw