2016年10月29日一覧

交通の便が良くなっても利用できなきゃ意味が無い

交通の便といっても、記事のカテゴリーはFFXIなので仮想空間での話ですw

ffxi_everydaylife

9月 1回
10月 2回(29日現在)
極少ログインで、、もう細々というレベルでもない気がするし
引き落としの二千数百円がなんかもったいないように思える今日この頃w
かといって、ウェブマネーやコンビニ支払い?などカード以外だと
イザというとき確実にインできない状態になる自信がありますemoji_42

そんなわけでログインポイントもあんまり溜まらないわけですが
持ち越せる親切仕様になっているし、先日倉庫キャラで覗きに行きました。

ffxi

ログインポイントの交換品は、500Pが期間限定なことが多いですよね?w

いつもは知らないものだったら調べるのにその日は面倒だったために
これは練成?500P×2個でいいかな?と無調査で交換。emoji_16

ffxi

がーーん!! 要らなかったぁぁー!
嫌いベスト3に入るヤツだぁーー!

相変わらず、ヴァナでも底辺生活なので、街中で見る装備品も
うーーん、いつからあるのかな?

ffxi

これはイベントで簡単にもらえるもの? それとも永遠に縁のないもの?
人様の装備品を覗く勇気もないし、これは何かな?と思うだけの
記憶にない装備が半数くらいあるような感じがしますね~emoji_17

さて、タイトルですが~
ここ1,2年のうちにたぶん数回は(愚痴風に)書いていると思われる~

移動手段が増えて短時間で移動しやすくなったヴァナも
たまにインして最近行ったことがないエリアへの移動は

ルートを考えているだけで時間がかかる!

しかも、飛んでみてから、、
あれ?こっちの方法から来たほうが早かったじゃないかー;と気づくことも。
しかも、それがミッションとかクエだった場合数ヶ月~数年とか間
どこまで街で話を聞いたか?とかほぼ覚えてないんです。

今回それでドツボにはまったのはセカンド・ミンたん。

プロMでアットワ

この画像だけではドツボの内容は分かりづらいでしょうw

ミンたん、ずっと放置のプロMを進めようと思い立ったものの
コンプとオファーリストだけではどこまで進めたのか分かりづらいのが「ふたつの道」部分。
前回、(今年に入ってからのはずで、たぶん数ヶ月は前)
自分の記憶が1番信用できないのに、なんか~意地を張って情報サイトの地図を見ずにアットワに入り
2時間ほどさまよった挙句に目的地にたどり着けず半泣きでログアウトしたんですよね~emoji_16
とりあえずそこは覚えてたんですが その後アットワでの用事をクリアしてたんだっけ?
ヨランオラン博士に聞いてみたら、再生の玉どうのこーの、もってこーい!って言われ

がーん… アットワ登山 やってないやん

嫌なところが残っている・・・・・

アットワ登山はずいぶん前で、もちろんルートを覚えているはずがないので
今回は素直に!NMが沸く場所までの移動ルートや
そこから登山口~山頂までちゃんと見ながらの移動!
こゆときモニターが2つあるとマップや手順の文章ページを横に開いておけるので便利です!w

駄菓子菓子、アットワへの近道 どう行く?
さらにその前にオズで指定数倒すエミネンスクエも消化したい!(マウラのごうつくばあさん仕様)

戦/踊なので、うーん、うーん、と考えた末
まず、リコールメリファに(指輪だったかで?)飛ぶ
とんだ横にチョコボがいるので過去の異界の口へ走る
口に吸い込まれて現代へ そこから走ってオズ。

近頃は上下に大きく揺れる本もあるし、ホームポイントも増えたのですが
この便利ジャンプ 開通してなかったり存在を忘れてたりでなかなか活用できていません(T_T)

そしてオズは一瞬終わるので、テレポリングでタロンギ→徒歩でシャクラミ経由アットワ。
VWかな?けっこういろんなところに火柱みたいなものがあって
これでいろいろ飛べるとさらに良いなぁと思うのですが
未だに仕組みがわかってなくて放置しているので
走りながら、「あ~ここにも火柱あるなー」と横目で見てるだけですemoji_18

で、攻略サイトとにらめっこしつつアットワを移動しNM倒して登山口。

ffxi

なんとか時間内に頂上まで登りました!
SSは親密度の高いテオ君だからそばにいる!
というわけじゃないと思うんですよ?w
フェローは別のくくりだから(フェイスのヒーラーも無視する;)フェイスとは別の単独行動で、
逆にフェイスは数人で先頭が詰れば後続も動けない感じなのかなぁ~?という推測です。

で、マップをみると、ホームポイントがある!
ここはついでに開通させておきたいですねw(マウラのごうつくばあさん仕様)

そこからはーーいつものアレ!emoji_37

フェイス5人必要ないのでフェローのテオ君を呼び テオ君にわずかでも経験値を吸わせ
ついでに、スキルが低すぎる両手棍を持ってスキル上げしつつ~~アプルルのユニティなので
両手棍のWSを指定回数撃ちつつ、かつサポ踊でフェイスたちの極わずかのHP回復!←これもエミネンスw
(微量のダメだからすぐに回復しないとオートリジェネのせいでカウントされないww)

・フェロー・レベル上げ
・両手棍スキル上げ
・ユニティリーダーを呼べるようにするクエ消化
つまり
練習ではないギリギリの敵で安心にいろいろ同時進行σ(^◇^;) (マウラのごうつくばあさん仕様)

ミンたんのプロM進行度: 【ふたつの道 をかしき再会】ヨランオラン博士に報告したところまで

それから、Momomamaさんのほうはーー
9月たった1度のログインで 久々にLSでKIさんと会えました!

1ヶ月かそこらぶりだったし、当然手もスムーズに動かない情けない状態だったのですが
ザルカの幽門石から入るウォークオブエコーズかな?に誘ってもらいました!

何度か来たことがあって 以前KIさんにはやり方を教えてもらったんですが

まったく覚えてないemoji_39

まったく進歩しないヤツでKIさんにも申し訳ないなぁ・・・・

FFXI

週末だったせいか思ったよりも人が居て
というか・・・人が居るエリアかとか状況を調べて
入る場所を選ぶということが(前に教えてもらったのに)忘れてしまって;
KIさんにコバンザメ状態でした。。。
なのにまたすごーく楽に経験値とアイテムをいただき!!毎度の寄生

このときフェイスを呼んだのはKIさん。
話したのはあれ(ミッションのお手伝い)以来でしたが 
KIさんはそこそこ定期的にインしているようでヨランオラン博士を呼べるようにしててビックリ!w

その後、エミネンスクエをがんばって Momomamaさんも博士を呼べるようにしたんですが~~
そこからまた月日が・・・・・emoji_42

他のユニティリーダーのクエがどんなのか分かりませんが
Mpmomamaさんのヨランオラン博士もミンたんのアプルルもヒーラーだからか
HP回復やら、棍棒WSやらが多いように思います。
遠回りやら寄り道やらで時間がかかりつつ アプルルやヨランオラン博士を呼べるようにしても
そこからまた1週間2週間と日が空けば意味ないのになぁ~~~~w