2016年11月03日一覧

女子

タイトルが長くなると銀魂みたいだから、わかりにくいけど二文字です!

書きたかったタイトルは

女子高生と女子力は一発変換できるけど、男子高生と男子力は出ない

前にも似たようなことを書きましたよねw

今日はその「女子力」考察でもしようかと思ったんですが
ついさっき ショックなことが起きて(というか知って)しばしぼーぜんとしてたので、、
集中力が途切れてしまい 文章がいつも以上にわかりづらかったらすみませんemoji_17

管理人は今まで 「女子力」の定義?意味?を漠然とですが

一昔前の常識?=女性が担当するような諸々のスキルが高い
逆に男性担当ジャンルには疎い
かつ、言葉使いがそこそこきれい(丁寧という意味じゃない)
かつ、見た目てきに守ってあげたいと思われそうなか細い声と華奢でか弱い外見
(とにかく小さいというイメージ)
だと思っていました。

とあるツイートにあった定義は

・髪さらさら
・肌がつるつる綺麗
・まつげ長い
・声が小さい
・明るく前向きな性格
・細い
・笑顔が可愛い
・守ってあげたくなるオーラがある
・たまに抜けてる
・たまにドジ
・好きな人の前だととっても可愛くなる(ぶりっこではない)

正しいかどうかは別にして 納得するしないは別にして
そーなんだろうなぁと理解は出来ます。

また こういうのもありました。

女子力:低「炭酸おいしー」
女子力:中「炭酸のめなーい><」
女子力:高「炭酸って舌ぴりぴりするからやー><」
女子力:最高「苦手だけど同じの飲みたいからちょっとだけちょうだい♪」
女子力:最低「ゲフゥ・・・ゥィッ おかわり!」

わからなくはないけど、この程度で決め付けるのはダメですよね?w

で、

女子力?あぁ、んなもん媚び力みたいなもんだろ。
女子力に惑わされずに、どんな女か見抜けるのが男子力だからな。

そうなんですー!!問題はここだと思うんです。

女子力=媚び力 ではないか?

でもそれだけだとなんだか 女子力低い側の妬みみたいにも聞こえるしーw

前に書いたことがありますが、とあるビールのCM、
シリーズでずっと出ている女優さんが、、なぜか嫌い 生理的に嫌な感じがする
ずぅーっとそう思ってて、でも美人に対する個人的妬だと思って黙ってたのですが
たまたま検索してみたら なんと
男性にのみウケが良く女性にはすごく評判が悪いCMなんだと書いてあって
おぉぉぉーー!emoji_65 やっぱりそっかぁ~~!
と思わず、ガッツポーズをしたくなるほどうれしかったのを覚えてますw

不快感を持った女性側は、おそらく
そのCMに満ちる媚び力に嫌悪感を感じたんじゃないかと。emoji_41

媚び力って、女性専用スキルだと思うんですよね。(一昔前)

古くは、ルーシー以前の時代(わかりにくいww)
縄張り争いメスの取り合いで勝ち残った強いオスが子孫を残せる世界で
メスはというと、強いオスのナンバーワン庇護下にいかに入るか!

もしそうだとすると、現代はかなりバランスも崩れてきたとは言っても
薄まりつつ、歪みつつ、この定義はそう易々と崩壊しないと思うんです。
でも考えたら、女子という片方の性別に限定した評価だから
概ね異性(一部同性にむけられる場合もある)に対して
好印象を得る能力ということになるように思いますが
もちろん女子力は媚びるだけじゃないと思ってますよ?w

思い返すと FFXIを始めた頃は
現実世界ではなり切れずなかなか叶わない部分を実現しようとしてた気がするんです。
上に書いた女子力の条件?ほとんど無視が可能で、
単純なデータ的な強さと経験値の問題だけだから。
弱かったら守ってもらえる それが心地よかった。

今考えると、たとえ成りきり(=RPG)とは言え
ゲームという仮想空間でそれは無理がありました。
レベルという概念があるから、レベルが低ければ「弱い」=「か弱い」にはなるけど
集団戦闘でそれは はっきり言って迷惑。
しかも、幻=夢ですし。
それが心底わかるのに、数年かかりましたemoji_16
あ、もう今はだいじょうぶです!!w

なぜ、こんなことをくどくど書いているかというと
今まで「こんな感じ」と思っていた女子力の意味が、最近になって
もうちょい具体的にくっきりしてきたからw

女子力=外見的な条件+一般的に女性が担当する色々なスキルの高さ+媚び力

それにプラス 
・身の上話や出来事などの話を聞いてほしいオーラを持ち
・重要な決断は自分ではせず、ほっとけないオーラも持っている

最近、妹と話す機会が多くて気づいたんです。
誰が見てても妹のほうが女子力が高そうに見えます。
媚びるタイプじゃないですが、頼るタイプw
管理人とよく似たタイプの子が、妹のことを「めんどくさい人間」と表現してて
それを聞いた妹が 「えええ~~(なんで?)」とw
管理人の憶測ですが、「めんどくさい」というのは
「聞いて聞いて~」という 女性特有の
とりあえず誰かに話を聞いてもらってスッキリするタイプという意味で
毎度聞く側にまわると、それが「めんどくさい」になるんじゃないかと。
このタイプ、普通に多いですww
でも、管理人では まず話すのがめんどくさいwww
というか、、話して解決する問題であれば解決できそうな人にのみ話すだけで
話を聞いてほしいという体質がほとんどないと思うので、なかなか真似できないです。

女子力が高いほうがやっぱ良いんでしょうけど
人として重要で不可欠なスキルかというとそれほどでもなくて
男性が存在して生きるスキル 男性力と対になるものなんじゃないかなぁ・・・
英語の単語に女子力というものはないし、それくらい曖昧で部分的なものかもしれません。

すみません、眠くてまた意識が朦朧としてきて文章がまとまらなくなったたので止めますemoji_18