2016年11月13日一覧

まさに行楽日和

12日は 朝起きたら風がなくおだやかで雲ひとつ無い秋晴れで

まさに行楽日和!

重度のヒッキーでも
今年は春の桜の頃から~夏まで必要以外にはほとんど出かけず
夏が終わったら雨ばかりだし?
そうこうしているうちに肩をすぼめるような寒さになるんだから
こんな秋晴れの日は篭っていたらもったいない気になったんですw 

で、当日思いついたお出かけプラン!w

yagi

ツイ速にも書きましたが
「高校生レストラン」というTVドラマのモデルになった高校生のレストラン。
そのドラマはチラっと見ただけですが、地元では有名。
しかも、あの伊勢志摩サミットでもファーストレディたちに昼食だったかをふるまった高校生
そこにそのお店があることは知っていたんですが、一度も行った事がなかったので
まぁ・・・いつもの思いつきで出発w

ったら、どういうメニューがあったのかもわからないんですが すでに完売!

しかも行ってみたらきのこ狩りも出来たのに 要予約!

やーー、ここまできたのに また目的のものは叶わなかったじゃないかー!!
つい先日は、たい焼きが食べたくなって
遠路はるばる美味しいと有名なたい焼きを買いに行ったのに定休日だったし?
そのまえは、遠路はるばる鈴鹿までタイ料理の店に行ったのに、開店が夕方で無理だったし??

ったく・・・事前に調べてから行けよ~!って感じですよねemoji_25

・・・・ちなみに、その界隈、まわりは山ばかりでみかんの産地。
管理人も子供の頃、子ども会で「ミカン狩り」に何度か行ったことがありましたw
今と違って当時はみかんも食べれたと思うんですけど
まぁ記憶に残ってるのは山の斜面を走り回ってたことだけw
そのみかん狩りは出来そうでしたが、、、今はみかんは食べる気になれないwww

池があってボートも乗れるんですが 漕ぐ(足のペタルのやつ)気になれないwww

なので
おばあちゃんの店という いわば地元の農家の生産品直売店?みたいなのがあったので
普通のスーパーではみかけないものを買ってみたりw

動物園に入ってみたり。

usagi

といっても、田舎の規模の小さな動物園。

usagi2

身近な動物メインで、100円を無人販売の缶に入れて 
ニンジンやキャベツを動物たちにあげることができる
のどかな「ふれあい動物園」

uma

yagi

だいたいが、1匹~5.6匹なんですが
ウサギはたくさんいて、以前飼っていたチャッピーを思い出しました。

usagi

この黒くて鼻先だけが白い小さいウサギがチャッピーにそっくりで
しばし眺めていました。
写真を撮ろうとしてカメラを持った手を伸ばすと

usagi

エサをもらえるってわかっているので、どんどん寄ってきますw
チャッピーに似た子は大人しそうな感じで、寄ってきた他のウサギに踏まれそうになっていました。

usagi

これくらいの集団になると、やっぱりオス同士?の争いもあるっぽく
小競り合いやら、けん制しあったり、、
いつも動いている鼻、ぺたっと張り付いている尻尾w 見てて面白いですw

なかには、寄り添って寝てるカップル?もいましたよ?w

usagi

まわりは山が迫っていて ぐるりと緑色、
でも暖地なので紅葉はまだまだです。

hituji

園でも1番高い場所にいたヒツジ君たち。
プレートには、食べさせて良い野菜の絵があって、
名前がついている子は、名前も書いてあります。
匂いでわかるんでしょうか~
人間が(与えても良い)キャベツやニンジンを持っていると
どの動物もぞろぞろと寄ってきます。
「クレー」とは言わないけど、無言の訴えという感じ?w

周りが山だと日が暮れるのも早く、4時過ぎるとお日さまが山に隠れてしまって
見上げた空はまだ青空でも、あたりは微妙に影って薄暗くww

高校生レストランで食べ損ねたわりに、2時間以上ウロウロしてましたけど
この日の大発見は!

ヒツジやヤギの黒目が横棒状だ!!ということに気づいたこと!
(記事の一番上の画像参照)

お恥ずかしい話ですが、今まで知らなかった・・・というか
馬みたいな「つぶらな瞳」ではないという認識だったと思うものの
じゃあどんな目?て言われると、
眠そうな目?みたいな事しかたぶん答えられなかったと思うんです。
眠そうな目の印象というのは、この横棒漢数字の「イチ=一」のような目だからだったのかー!!
と、今更理解しました!!w
なんていうか、先入観? 黒目は丸いっていう?
だから、まじまじとアップで見ると ちょっと不気味なんですw
地球外生命体みたいな感じがして~~w

まとめると
ヒッキーが思いつきで出かけたものの、無計画すぎて目的は今回も達成できず。
緑と動物臭に包まれながらのほほ~~んと時間を過ごし
間違った記憶がひとつ訂正された!

ということでしょうか~emoji_38