2017年01月13日一覧

悩みとか考え事とかそゆので終わる

何を言いたいかって言うとw

あれこれ考えているだけで
それこそ、何をやったか箇条書きにしてみると

特に何もやってないまま寝る時間になっている(1日終わる)
という感じで やだ、1月も半分過ぎようとしてるじゃないかー!

この記事はいつも通りPCで打っているのですが
タブレットからでも更新は可能です。
まぁキーボーじゃないから押した感がないので打ちミスが多いというストレスはありますがw

で、その際 タブレットで撮った画像を記事に入れるとき
前だったら アングルや色合いなどに文句をつけなければ基本撮影画像をそのまま使うことが出来ました。
でも、ipadだとそれができない

なぜかというと

ipadの画像サイズがめちゃくちゃ大きく 4032px×3024pxあるので
2MBというアップロードサイズ制限に引っかかるから。
勉強不足で知らないだけかもしれないんですが
アンドロイドのときは、カメラ撮影時のサイズを選べたんですよね~
だから、印刷する意思で写真を撮る以外はほぼweb用の横640pxにしてたので
写真の出来不出来を無視すればそのままアップロードできたんですが・・・・
今は使う画像を別のアプリでサイズ調整するか切り取るかしないと使えない
というめんどくささが・・・

逆にpcで書くとき、タブレット上の画像を使う場合は
ipadのほうが、りんごグループ?みたいな感じで結束力があるのでw
windows用のicloudってソフト(アプリ)を入れればiTuneと同じ感じに同期してくれ
いちいちケーブルでつないで取り込むとかメール添付とかしなくても
すぐにフォルダから選んで画像を加工するするなりできます。

でまあ、相変わらずドコモのアドレス使えませんwww
いったい何やってるんだーーて自分でも思うのですが
めんどくさいことを後回しにする仕様は
もはや生まれつきの?DNAに書かれたものじゃないかと思うほど・・・(正当化?

もともとすごい不精でマメじゃないのでメールも最低限なんですが
それでも、やりとりが非常に分かりにくいときがあります。
先日も、「変えたよ~」て1文だけのメールがきて
ちょw 変えたって何を?w てなりました。
ライン使ってる人ってタイトルとか不要だし 文章もこんな感じ多いですw
妹なんか、LINE未使用の管理人宛メールは
管理人から来たメールを開いてそれに返信する形で送ってくるので
新規作成(新しい話題)なのにタイトルに必ずReて付いてるししかも、
これいつのメールのを使ってるの?みたいなww
そんなわけで
こっちはライン使ってない上に 10分前のことは忘れる仕様だから
何のことを言ってるのか意味が理解できないメールが最近チラホラw
ドコモのメーラーのときは、こんなことを感じなかったのは何故ーー?www

どうしてLINEを使わないのかわりと聞かれるんですが
今まで特に必要だと思わなかったし そもそも
ここんとこ少女像のことでもめているかの南ちゃん製というのが気に食わないw
管理人の脳ミソなんかはもう干からびた上にカビまで生えたキノコ様で
いろいろ融通きかないんです!w

が、最近のgmailの見づらさにちょっとうんざりしてきて
まーー 単純に gmailは雑居ビルみたいにごちゃごちゃだからで
ドコモだと広告だとかソーシャル系のものが来ないから見やすいだけなんで
ドコモを使えるようにすれば、解決するんじゃないの?って話かもですが
スタンプ押す楽しみもあるし~~ とか言われると
頑なに意地張ってまわりも多少迷惑だろうしな~と決心が揺らぐこのごろですw

さて最後に、最近のリース君

とあるロケット団のRじゃないですよ?w
ReeseのRです! Eが多い綴りですw
T君が使っていた食事コーナーにお水とご飯を置いています。
高さは低く調節して再利用。
この組み立てラックは100均パーツで気に入ってるものなんですが
100均の難点は、数年経つとよほどの定番商品でない限り同じものが手に入らないこと。
このラックも、棚を増やしたくてダイソーとかセリアとか
(ま、どの100均ショップで買ったものかまったく覚えてなかったんで・・・)
何軒か探したのですが、同じものはなかったです😩

で服は、T君の服を作ったときのパターンを利用して適当に小さくして作ってみた試作品w
まだ4ヶ月だし 夜とか火の気がないとかなり寒いので服はいるかな?と。
やはり半分ダックスですね!予想より首が短く胴が長かったですw
T君は首長族でしたがw
ハンドメイド特権で、イニシャル入れつつ何枚か作ってみようかなぁ~と思ってます。

同じく9日のリース君。
居間の片隅にケージを置いていて、深夜はケージから出られないようにしています。
T君が使っていたアンパンマンの毛布と湯たんぽをそのまま使っています。
アンパンマン、、は、T君の愛用品でした。だから捨てられずとってあったのですが
まさかこんなに早く使うことになるとは。

はみがきガムをタコ糸で吊るしてありますw

1月11日のリース君。
ホカホカあったかいカーペットの上でうつらうつら。。。
人が居ると安心するみたいで 寂しがりや。
目が小さくておとなしそーーな見た目ですが
噛みたくてしかたないみたいで、横にあるウーパールーパーみたいなオモチャも
1日でツノ?がボロボロww

んで、トイレトレーニングは相変わらず難航してます;;