一世風靡からセピアへ KからMへ

ここ1,2日花冷えです。
有名な桜の名所はもちろんですが
小さな川や用水路の脇、なんてことはない県道脇にも
サクラの木は今年も淡いピンクの花を咲かせています。

むかしむかし・・・2000年代の初め頃
FLASH全盛期と言われた時代がありました。

管理人も 当時 どうしてもFFXIのFlashが作りたくて
自分なりに(=わけわからないなりに)かなりの情熱を注いていました!

もう20年近く前の話ですね。

今のWindows10のPCに替えたのは 2021年1月。

AdobeのFlash Playerがアップデートおよび配布を終了したのが
たしか2020年末だったと思うので いまのPC はその後入手したものです。
Flash Playerのセキュリティの脆弱性云々で 本家Adobeも
さっさとアンインストールしてね!と言っていました。(という記憶)

どこかよそのサイトでFlashを見たいということではなく
自分が時々~ふと思い出した時にでも?見たいなぁと思って
自サイトに置いているFlashファイルはそのまま放置していました。

アップデートがなくなるだけで
普通に使えると安易に思ってたんです。
それがどこかの時点で 動いてないことに気づき(;^_^A
そのとき、いろんなサイトを調べて
メインで使っているFirefoxだけでもそれなりに見れるように
なにか?アドオン?(覚えてません;)いじって
ループが変とか若干の不具合はあったものの、
そこそこ動くようにしました。

がーー 先日 たまたまクリックミスでσ(^◇^;)
Flashサイトに飛んだら え?って。
サイトのTOPページから各ページまで swfファイル
まったく動かず・・・・(=_=;)

とうとう・・・・世の中から消えたのか。

なんか、すごく寂しかったです。
管理人的には ひとつの時代が終わったなって。

だいそれたものじゃないですが、管理人にとっては
swfファイルは当時の大事な思い出だったので。

だから、2日ほどあがきました!
なんとか救済できないか。

結論から言うと すべてうまくできませんでした。

その1
個人的に嫌いで20年以上使ってなかったIEだったら再生できるかもしれない
↓↓
どっかの時点のアップデートで不可になったらしい

その2
swfファイルをmp4ファイルなどに変換してよみがえらせる
↓↓
有料は試していませんが、無料ソフトではうまくできませんでした。

その3
Flash救済サイトというのを見つけてそこにアップロードしてみた
↓↓
どういう仕組みなのかわかりませんが
たぶんファイルサイズが大きすぎ?
ごくごく一部分が再生されただけでした
悲しさが倍増しました;;

今更ですがそもそもswfファイルはサイズがすごくコンパクトだったのかも!

とゆーか
素人考えですけど
まったく仕組みが違うものをそれっぽくマネするのが至難の業なんでは?

有料ソフトを使ったとしても
ちゃんと変換できるかの保証もないし~
昔のアルバムを見るように たまーに昔を懐かしむためだけに
なんかもったいないなーと思うんですよね。

どうしようもなければ、
昔を懐かしんでいないで
サーバーから削除してしまったほうがいいのかな?とも。

そんなことがあって 動画ファイル(たとえば上記のmp4ファイル)を
このサイトに貼れるのかな?という疑問が次にわいてきました!

動画は今までにも貼ったことはありましたが
それは、YouTubeの共有タグを貼っただけなので
mp4ファイルをサーバーにアップロードしたわけではありません。

で、たまたま 3月に近所(車で15分ほど)の河津桜を撮ったので
それをアップしてみよーー!

これは、静止画です!w

何もない田んぼが広がる用水路?の両側に
河津桜が満開でした! いやーこんな近くにこんなきれいな桜が!
と、感激したのですが~

(ちょっとした名所らしく、路駐の車が大量発生していましたw)

河津桜は、ソメイヨシノよりも濃いピンク色です(*^_^*)

で!話は戻り
その時撮った動画をアップロードしようとしたら
ファイルサイズが大きいって撥ねられたー!!( ̄▼ ̄|||)

もちろん、スマホでも動画はカットしたり編集はできるけれども
いまどき、こんな短い動画もダメなんか?ヽ(*`ω´*)ノ

で、そこから今度はwordpressの
ファイルのアップロードサイズの上限を上げるのはどうしたらよいか?

探し回って こちらのサイトを見つけました!
管理人が利用しているロリポップサーバーでの話です。

まず、モジュール版のPHPでは書き換えられない→ここはクリア!
その条件下でも、php.ini のアップロード可能なファイルサイズは
2MBか20MBしか選べない!!(なんやそれ~・・・)

そうなると、
.htaccessに加筆して、ファイルサイズの上限をむりやり上げるやり方をやれ!

てことでー 上記のサイトさまで教わった通り上限を100BMに引き上げました!!

さぁーー! いざ!! 桜をアップするぞ~~~\(@^0^@)/

と思ったら

ええええええーーwww
このブログのほうは そのまんまやん(>_<)

==ちなみに通常左モニタ(東芝TVですがw)のchromeで
webショップのwordpressの管理画面を。
右モニタのFirefoxでこのブログのwordpressの管理画面を出しています==

やだ;;
一番上の階層の.htaccessだけではダメなんか;

階層的にサイト全体のwordpressはwebショップが使っていて
ブログ用のwordpressはもひとつ下。

2ケ所書かないと駄目だったんですね(=_=;)

もはや、管理人自体がセピア色なので
いろいろミスだらけ~~ (悲)

続きは次回  (((m(__)m