弱者によるボヤのキャパポ稼ぎ

某Kさんにアドバイスをいただき、ボヤーダ樹でキャパポ稼ぎをやってみました。

そのアドバイスとは
質より量!弱い敵相手に数で稼ぐ!!
タゲれずに死ぬ可能性がある=
強い敵をリンクさせるのは腰が引ける
怖気づくヤツは 水路やボヤでもOK!!

しかし、Momomamaさんはボヤの滝つぼのところで大昔に
けっこう長くスキル上げをやったことはあるのでそこまでの道中はそれなりにわかるし
中央のスリプガIIのクエのところの横に滑り落ちる場所があるのも知ってたのですがぁーーー

⇒┏━━━━━┓
┃     ┃
  〇  ╋
┃     ┃
┗━━╋━━┛
。。。。  ラムウ

いままで気づかなかったのですが
なにか、人工的な?大きくて丸い石みたいなのがあちこちに。
共通して、大きな丸い岩+緑のコケっぽい絨毯+人為的に刺さっている角材
なにかの住処が倒れた?って感じです。(余談w)

がーー ところがです! その先にほとんど行った事がなかったので
問題の緑の芋君とプークがどこにいるのかわからずーーw
想像以上にいろんな通路があってぐるぐるぐるぐる~~~
弱いので絡まれても問題はないのですが
走り回っていたところの敵ではキャパシティポイントが入らない!

1時間以上ウロウロした挙句に・・・(おそ;
ふと思いついて広域スキャンをやってみたら マップにない場所でプーク発見!!

なんだーーw こんなところに団体さんがいたじゃないかー!!
(それまでは、モルボルとかあの8本足とか;)

とりあえず、覚えている中で範囲青魔法を意識してセット。
考えたらサポ黒にすればよかったのですが、サポ赤・・・

たしかに!! 死にそうにはなりません!w

ほかの冒険者の方々の操作を見たことがないのでわからないのですけど
Momomamaさんの場合 わざとリンクさせると
1匹死んで次~ていうのが
自動でタゲが変ってくれる場合 ⇒ 向きが悪くて「見えない」って出る
自分でタゲって攻撃する場合 ⇒ F8キーを押して どれ~?て見て選んで さらに向きを変えて
この過程に時間がかかっている
特に、このような身長より高いところを飛ぶ
または図体が大きく高いところに矢印が出る場合
画面からはみ出してて どれを指しているのかわからないのです。

コントローラーで斜め下(あおり視点)にしてもプークの分は見えないです。
ヘタすると、どアップになって余計大変なことにw

真上にすると、まったく自分がどこにいるかわかりませんw
まあ、青魔法を撃つ分にはどこを向いててもいいのですけど~
一番の問題はタゲ移動 2番目がWSを撃つときですね。
あと。。。自分では殴ってるつもりでふと見るとHPが500以下になってるとかw
細かいことを言うと~
フェイス(特に盾さま)にアムチュチュ選ぶと棒立ちになってても見えないので
背の高い目立つ格好のフェイスを入れたほうが仕事してくれてるかわかるので安全ですw

離れた頭上から見ると、ちっちゃ・・w
頭の黄色のお花が唯一の目印みたいな?w

そんな文句を言ったら、タルタルヤーはみんなそうなるわけで・・・
すぐにタゲれないのは、、、まぁ単純にヘタクソすぎて行動が遅いのが最大の原因ですね!

そんな不具合持ちのMomomamaさんでも、ここは死にません!w
めんどくさがりで ストンスキンとか防御対策を忘れていても大丈夫でした!

ちなみに、ずいぶん時間がたってから気づいたこと。

プークは、青魔法サブダックションを吸収するっ!!

ログの色を見て ん?あれー?
んで二度見したら吸収されてましたw
風属性はアウト!
でも、リンクさせるとどうしても混じってしまう というか入れないと効率も悪いw
なので、土と風のほかに 覚えている青魔法で範囲のもの
バトルダンスだとちょっと貧相かも?と思ってエンプティスラッシュを加えました。
まあ、ここらへんの敵なら どういうやりかたでも問題ないんでしょう!

で、 新たに追加アドバイスをいただき装備したのがコチラ

防1だしアイコン見ても 薄っぺらな白い風呂敷状のマントっぽい感じ。
ですがこのような場合には有効です!

3回目はマントを変えました。
ほんとは、〆るときに着替えればいいらしいですが
ちょっと、、、その芸当は無理で・・・;

結果! キャパポはどれくらいになったかというと

上が指輪の効果があるとき
下が切れたとき

おかげさまで、指輪がすぐに切れるんですよねーw
とはいえ
十数年変らず戦闘が苦手なので;もって1時間。
その間に指輪を4回くらい使うかんじで

 やっと65まで増やせました!

いあ、まだまだこれからなんですけど;;

オマケとして
ホワイトウィンドとゼファーマント ラーニングできました!
ありがたやぁ~~~w
BPが増えたら セットできそうですね

とゆーか
いまさら思い出しました
えらっそうな目標立てたものの、釣りやってない・・・

コメント☆ありがとうございます

  1. KAPPA より:

    うまくいったようで何よりです。
    経験値はともかくキャパのほうは、わたしがアドゥリンエリアで稼ぐ時より多いかもです。
    (多分星唄ミッションクリア時のボーナスとメシストピンマントのおかげ?)

    しかしメシストピンマントをお持ちとは。
    アドゥリンダイヤルからヴェルクの箱か大箱が出て、使ったら出てきたのか、
    インカージョン(ヴェルクと戦うコンテンツ)やって報酬もらってたんですね。

    ところでこの「ポイント上限」の画像、キャパではなくメリポのでは。
    (キャパはジョブポ換算で現在500まで貯められたはず)

  2. モモ より:

    KAPPAさん、ありがとうございますー!(・・・毎度のありふれたお礼で申し訳ないです(/–)/
    弱い敵でも相変わらず狩るスピードは遅いんです。
    でも、いろいろ焦らなくてもいい狩場っていうのは、すごくありがたいです!!
    半年くらい前だったか、ちょっと忘れましたが
    KAPPAさんもご存知のガルさんと醴泉島でジョブポ稼ぎを何度かやったのですが
    なんてゆーか、、とにかくスピードが違うんです。
    同じのを叩こうとしてもその前に敵が死んでて 私はほとんど寄生みたい・・・
    メリポの上限も低くて満タンになるとモグハウスに戻ってまた来るって繰り返しでした~
    秋になってひとりで赤や青でフェイスと醴泉島に行ってみても、とてもそんな芸当はできず
    エスカルオンに変えてみたり~~ でもそこもフワフワがけっこう寄ってきて焦るし
    それに比べたら、ボヤは危険度も少なく焦らなくていい分ずいぶんラクです!!
    だから風景に飽きるまで当分お世話になる予定ですw KAPPAさんありがとうございます!

    星唄Mをクリアするとそっちのポイントも多くなるのですか~~
    あのマントは・・・
    おそらくは というか絶対ゴブ君の箱と思いますw
    入手経路を覚えてなくていつのまにか持ってたものですが
    インカージョンは聞いたことあるだけで やったことないのでそれ以外考えられません(〇o〇;)

    ブログ書いた後でツイッターで流れてきたつぶやきが目に入ったのですが
    キャンペーンのおかげで 1.2時間でジョブポ100~
    とか書いてあって しかも狩場はモーの門の奥のカメ
    どっかに書いたように思う=私が不用意にコーネリア入れて叩いたら死んだ=っていう~
    それ見て、あぁそうか・・普通はこうなんだろうなぁ・・・
    ってすごく落ち込みました。
    私なんか指輪やらマントやら使っても1時間程度でジョブポ7がせいぜいですから;
    まあ・・人と比べて落ち込むのは昔からで今に始まったことではないんですが( ̄∇ ̄;)
    今のキャンペーンはすごいらしく さくっと裁縫スキル110とか Lv5のコルセアがさくっと99になったとか
    私からすると、どの程度が「さくっと」なのか理解できない報告がいっぱい!!!(>_<。。。

    で! そのポイント上限は!!!
    キャパポでも、メリポでもないです!w
    大きい声で言えないし自慢できませんが 青魔法ポイント=BPです。
    前に、61しかなくてラーニングしてもセットできないって書いたやつです。
    それが、65になったっていう・・・・とても公に出来ない内容(Y~Y)
    ちなみに、メリポの上限は今48です( ̄∇ ̄;)
    これでもかなり増やしたほうです。半年か、1年?か前はおそらくデフォルトで20台だったはず;;
    いま、1上げるのに45メリポくらい使うので
    ほかに、ステータスとかのジョブ関係ない部分やWSに振ってないので
    そっちが先かもしれない・・とここ数日考えていました。
    メリポの上限がどれくらいまで上げれるのかわかりませんが
    (弱くても連続でやってると疲れてくるので)狩るスピードも遅いし 
    48の青字(満タン)になったくらいで切り上げて帰ってもぜんぜん問題ないんですよね~

    マントがブタに真珠にならないようがんばります( ̄‥ ̄) = =3

  3. KAPPA より:

    どこぞの誰かが100稼いだからと言って、落ち込むことでは…。
    キャラの強化具合(ギフトでもらえるキャパが増加します)、参加メンバー、色々な要素で
    キャパ量なんて激しく上下するものですし(そもそもソロとパーティではまるで違います)。
    確か最低と最高で6倍以上の差がつくはずなので、稼ぎの比較は無意味ですよ。

    あー、合成スキル上げは楽になったらしいですね。
    以前に比べると0.1アップとかが出やすくなっているのが体感できますし。
    (問題は、素材の調達と、場合によってはそれをそろえる財力…)

    えーと、メリポの貯められる上限は75です。
    最終的には使うあてすらなくなるので、ステータスやらスキルやらに先に振っちゃって構わないかと。
    上位BFとかイオニックウェポン作るのなら上限上げが優先でしょうけど。

  4. モモ より:

    KAPPAさん、こんばんは^^
    はげまし、ありがとうございます~
    きっと素で負けず嫌いなんですw でもヴァナでは私みたいな適当な根性なしではどの部分でも太刀打ちできず
    そんなこと判っているのに、どうしても比べてしまって~w
    比べないよう昔からよそのブログは覗かないようにしてるのですが
    最近ツイッターによく流れてきて目に入るので ついw

    合成スキル上げ そうですかー! たしかに釣りは上がりやすいと思いました!
    他のも・・・私もやらないといけないと思いつつ
    あの繰り返しが・・・根性無しには・・・・
    たしかに、高レベルになるとお金かかりそうです
    私はどれもそういうレベルじゃないですけど、、お金以前に私の場合はカバンの空きがーーwww

    メリポは、、まずステータスやWSのほうに使います!(*^-^*)ありがとうございます!

  5. Java より:

    こんにちわ!間違ってたらすみません。
    約17年前Kujata サーバーで仲良くしてもらってました役職忍者、ユーザー名Javaです。
    今でも懐かしくあの頃を思い出す事があり
    何となく調べたらここを見つけたのでコメントしてみました。
    更新も止まり届くかわかりませんし、覚えられてるかもわかりませんが…

  6. モモ より:

    ええええええええええーーーー!
    間違ってないです(T_T)
    もちろん、というか
    さすがに…覚えてます!(#^_^#)
    諸事情で半年以上更新さぼっていて
    今さっき、何か書こうかなぁ・・・と管理画面にログインして発見しました!
    Java君、ずいぶん人生変わったでしょうね?^^
    懐かしい~~
    元気で楽しく幸せに毎日すごせてますか?

    覚えていてくれて それから
    こんな場所なのにコメント入れてくれて
    本当にうれしかったです!